カテゴリ:手作り( 47 )

正月飾り~♪

正月飾り作ってきました~~♪

今年も御年80歳以上に見える講師の先生元気でした。
正月飾りでは地元では有名な方らしくタウンニュースにも今月は掲載されていた
そこで知った驚きは~~御年80歳以上ではなく76歳だった~005.gif

今年も先生の説明を聞く前にみんな勝手に作業開始!
説明が無いと~去年参加出来なかったので作り方を忘れ出来ないんですけど~~042.gif
隣のおばあさんの作業を見ながら私も勝手に作業開始。
少したってから作り方の説明が始まったらとっても間違っていた~002.gif
ってことで回りを気にせず先生の説明だけを頼りに推し進め完成しました~~♪
中心の輪っかに先生を入れて写真を撮ってみた037.gif
a0133983_2012317.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2015-12-20 20:15 | 手作り | Comments(0)

母の力作~♪

母の力作です~038.gif

母は今年前半に腰の具合が悪くなり入院 
山有り谷有りの具合ではありますが口だけは大変元気037.gif
リハビリも兼ねデイケアへ通うようになりました。

デイケアへ通う日が来るとはね・・・と思っていましたが
新しいお友達も出来るし手芸作品も作ってきます。

母力作?!のフラワーアレンジメントとアロマキャンドル ↓
 フラワーアレンジはロング・ミドル・ショートと花に強弱もつけ
 それなりにいけてました038.gif
 次にデイケアが何を企画するかも楽しみです037.gif
    

a0133983_21144927.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2014-12-07 21:32 | 手作り | Comments(0)

練習中~♪

最近 密かに・・・ マクラメ編みしています056.gif

本を見ながら自主練中です038.gif ↓
粗が目立つのでよ~~く見てはいけません042.gif

針山はpon*pon*houseさん作のレスラー かわいい~~
マクラメピンを刺しまくりです037.gif
a0133983_19481343.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2014-11-26 19:50 | 手作り | Comments(0)

帽子②~♪

義母 マチ工房さんから次の帽子が届きました(写真左)~♪
写真右の帽子と同じ形で迷彩柄にパンダくん生地でお願いしました。
エチノさんのブタ柄  随分被ったので次が欲しかった~♪
a0133983_18544065.jpg
今回は完成してくるとなんだかどれも小さいめです042.gif
生地が厚いらしく 小さくなっているようです。← マチさん言
長く被ると頭が痛くなるかな?!008.gif


↓ ワンダーコレクションに出展していたM本まりりんから購入した黒服
 催事用の衣装として購入しました056.gif
  マチさんに私サイズに直して頂きました~♪
  着ると四角くて大きい感じだったので~~直してもらったよ
  私はピッタリサイズが好きなんだ~~045.gif

a0133983_18545811.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2014-09-01 19:00 | 手作り | Comments(0)

帽子~♪

義母 マチ工房さんにお願いしていた帽子が完成しました。
最近『すずした帽子店』のすずちゃんにお会い出来ないので
マチ工房さんへ『この生地でこんな感じの帽子をお願いします』と
無茶ぶりをしていました。

丸顔の私にはもう少し大きめが良かったな~と頭にピッタリサイズの帽子完成037.gif
も~作って頂けたら何でもOKです038.gif

完成品 ↓ 迷彩柄にパンダくん
a0133983_11230499.jpg

一緒に作っておいてくれた 黒の帽子 ポリマークレイのボタンでも付けてみよう!!
迷彩柄と同形状ですがなぜかオバチャンちっくな感じに見えるのはなぜ?!037.gif
a0133983_11233948.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2014-08-30 11:25 | 手作り | Comments(0)

正月飾り~♪

今年も 『正月飾り』の講座に参加してきました~♪

じいちゃん、ばあちゃんに混ざって参加~
  ↓  こんな感じのメンバー 写って無いところにもじいちゃんが一杯います037.gif
a0133983_21155796.jpg

  ↓ 今年も元気に 80数歳??の先生登場~
    両足使ってこ~やってね~~ ってお上手038.gif
a0133983_21173140.jpg

  ↓ 編みあげたのが これ~~ 去年より上手に出来た038.gif
a0133983_21181371.jpg

  ↓ ほぼ完成品 30日に飾る前に扇を広げたり飾りの位置を整えて完成となります060.gif
a0133983_21202760.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2013-12-22 21:25 | 手作り | Comments(0)

ワイヤーラッピング

ワイヤーラッピングの講座へ行ってきました~♪

あっちへふらふら、こっちへふらふら~日々忙しい037.gif

  ↓  課題作品 アメジスト トルコ ラピスラズリで~す。 
     練習して腕を磨きま~~す066.gif
a0133983_218324.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2013-10-21 21:09 | 手作り | Comments(0)

GW中に作ったもの~♪

GWは旦那に付き合い?!制作作業はせず休みを満喫します045.gif

とは言え時間が沢山あるので前からやらないと・・・と思っていた事などを少ししました。
  ↓ ①買って掛けて洗濯ばさみで留めたただけの高さ155cmのパーテーション
     いつでもエプロン生地に変われます037.gif
a0133983_20232266.jpg

  ↓ ②IKEAで買った白木の小物入れに色を塗りました。
     久しぶりにアクリル絵の具登場~筆を使うのも楽しい~♪
a0133983_20253294.jpg

  ↓ ③時土器さんで買ったかわいい鉢 多肉ちゃんを枯らしてしまっていたので
     新しいのを植えました。多肉ちゃんはマチさんの庭から頂き~~♪
a0133983_20272420.jpg

  ↓ ④今日のランチはPIZZ焼きました~♪
     1次発酵のみとし焼成、それでも厚目のパン風になりました041.gif
     旬の竹の子とベーコンのハーフハーフ 葉っぱ一杯トッピング
a0133983_2030646.jpg

  以上GW作品でした056.gif 
[PR]
by atelie-sora | 2013-05-06 20:39 | 手作り | Comments(0)

味噌作りに挑戦~♪

先日M姉さんのところで味噌作りを教わってきました~♪
一度作ってみたかったのよ~~053.gif
良質な材料調達や大豆を前日から水に漬ける仕込みをしておいてもらったり
M姉さんには大変お世話になりありがとうございました040.gif040.gif040.gif

圧力鍋がある人は持参の指令で全部で3台が集結し
フル稼働したのでマッハの作業が実現しました060.gif
味噌ってこうやって作るんだ~~ってそれはそれは楽しかったです。
良質な大豆だったので茹で上がりも大変美味しかった~♪
どれほど味見をしたことか041.gif

ホーローの保存容器も買い求め お塩(Qiパワー)で蓋をして作業完了
完成が楽しみです053.gif
a0133983_2243325.jpg

実家近くの酒蔵ではモーツァルトを聞かせると言ってたので
宙家ではもちろん 『徳永英明』を聴かせる事は間違いない045.gif
O先生、完成品をお楽しみに066.gif
[PR]
by atelie-sora | 2013-03-15 22:49 | 手作り | Comments(0)

納品してきました~~♪

今日は少し時間が出来たので 義母マチ工房作品を
小田急線 秦野駅前 神奈中ホテル1Fにあるパレットさんへ納品してきました056.gif
このところマチさんの作品制作のペースが速いのでカート一杯にして行きました038.gif

納品作品 今回はチューニックなどお洋服が多いです
  ↓  写真では渋く見えますが実物は着たらかわいいで~す053.gif
a0133983_2227873.jpg

a0133983_22272548.jpg

  ↓ こちらは着物の袖をとった感じのデザインになってます。 最近のマチさんの流行みたい
a0133983_22285363.jpg

他、柿の葉の形をしたコースターなど小物雑貨も沢山納品しました。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい~~040.gif

一仕事終えた後、電車移動していつもの愉快な作家仲間+Hちゃんとお茶会~
よっ!!得意のお茶会ね006.gif
本厚木ミロード2のナナズ・グリーンティーにて
a0133983_22343532.jpg

[PR]
by atelie-sora | 2013-02-26 22:36 | 手作り | Comments(0)